地元の方でいっぱいのお店
外にあるノートに名前を書いて待つこと20分
『 KOBA~! 』 と呼ばれました。
私はヘ-ゼルナッツクリームパンケーキ
short stack(2枚)にしたけど、full stackの3枚にすれば良かった
フルーツも付けて1000円ぐらい。外食で一番安かったお店。
このクリームの似ているレシピを調べたら、
コンデスミルクやレモンなどが入っているみたい。
甘くなくて、生地はもっちもっちで美味しかった。何度も行きたい☆
Mountain Thunder Kona Coffee Plantation
教えていただいたオーガニックのコナコーヒー農園へ
数ある農園の中で一番高い場所で栽培されている。
標高3200feet (約1000m )
途中の山道ではグアバの実が落ちていて、
タクシーの運転手さんが色々教えてくれました。
この農園では日本人のmichiyoさんがいらして、
工場を案内していただきました。
まずはコーヒーの試飲から
ロースト方法が違うコーヒー6種類ぐらいあったかな。
世界3大コーヒーのコナコーヒー100%が飲める☆
日本では高額で1杯1000円前後するよね。
コナコーヒーの素晴らしい香りと味に癒されました。
赤いコーヒーチェリーの種の回りは甘かったです。
通常一つの実に2つの種が入っていて、
丸い1つの種だとピーベリーと言います。
昔は捨てられていたのが、今は希少価値のあるコーヒー豆に。
買って飲み比べたかったな。
赤い皮には少しのカフェインと
豊富なポリフェノールが含まれていて
コーヒーチェリーティーとして売っていました。
捨てるところがないですね。
ここでは、収穫も選別も梱包まですべて手作業。
手間がかかっています。
特注の大きい焙煎機
15分で焙煎されるそうです。
時間があったら有料の農園ツアーに参加したかったです。
自分好みの焼き加減で作れる焙煎ツアーもあるらしい。
ここでmichiyoさん手作りの
Rudraksha+Howlite のブレスレットを買いました。
ハワイ島産のルドラクシャ( 菩提樹の実 )
サンスクリット語でシヴァ神の目という意味
鮮やかな青の果実の中に入ってるんだって。
ターコイズブルーの色が好きです♪
コーヒー農園で見つけた密封容器。2重構造です!
コーヒー豆の保存はこれでいいね。
あとは、スーパーで見つけたpyrexの容器750ml
最近はガラスの保存容器を集めています。
タクシーでカイルアの街まで下りて来ました。
タクシーの運転手Dennyさんは日本が好きらしく招き猫が飾ってあった。
予約するときに名前を伝えたら
『私の娘もmiyukiという名前です。』と後で聞きました。
入国審査員の人にも言われたんだよ!
海辺では豪華客船が出港したのが見えました。
こちらの乗客が、農園にたくさん観光で来てたんだ。
Hulihee Palace (フリヘエ宮殿)の庭
バナナがいっぱい実っていた。
庭でバナナが収穫できたらパラダイスだなぁ。
よく歩いたので、海を眺めながら
アサイボールをいただきます。
ここのは冷え冷えシャーベット状
クコの実も入って栄養ありそう。
これでSMサイズ、MLは3倍ぐらいの高さ。
日本でも貧血予防にアサイジュースを飲んでいます。